配信サポートページ
配信に関するよくある質問を以下にまとめました。お困りの際はご活用ください。
配信について
配信プランを教えてください
配信プランは
- 1シングル990円(税込)/年
- 1アルバム4,950円(税込)/年
の2つのみとなっております。
配信先を教えてください
配信先の一覧はこちらをご確認ください。
カバー曲の配信は可能ですか
可能です。ただし、必ずご自身で利用許諾の取得を行なってください。万が一第三者の権利を侵害していることが確認された場合、配信の取り下げおよびアカウントの凍結(収益の無効化を含みます)対象となりますのでご注意ください。
※お客様が第三者の権利を侵害したことによるあらゆる責任を本レーベルは一切負いません。
VOCALOID™等の合成音声ソフトを使用した楽曲の配信は可能ですか
基本的には合成音声ソフトの名称、キャラクターの名称、イラスト、その他情報をメタデータに含まない場合は可能です。
ただし、開発元の規約が最優先されますので、ご注意ください。
個別に配信および名称等の使用許諾を得ている場合は、そのことを証明できるデータをこちらよりお送りの上申請していただくことで、配信が可能となります。
※「VOCALOID(ボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標です。
YouTubbe Content IDの使用(YouTubeの収益化)は可能ですか
可能です。収益還元率は他音楽ストアと変わらず100%です。YouTube認定資格保有者による運用で、収益化のチャンスを逃しません。
未成年でも利用できますか
保護者様の許可を得た上でご登録いただくことは可能です。
※収益の出金にはPaypalアカウント(利用可能年齢18歳以上)が必要です。18歳未満の方がご利用になる場合は保護者様のPaypalアカウントをご登録ください。
法人でも利用できますか
個人の方と同様にご利用いただけます。会員登録の際は担当者様のお名前をご登録ください。
※500トラック以上配信予定のお客様向けに個別プランの用意が可能です。詳細はお気軽にこちらからご相談ください。
目安:500曲配信プラン→1曲220円(税込)/年
ISRCコード, JAN/EAN/UPCコードは取得できますか
ISRCコードおよびJAN/EAN/UPCコードにつきましては、配信手続き中に自動的に付与されます。既にご自身で取得されている場合は、そちらを登録していただくことも可能です。
メタデータとは何ですか?
アルバム名や楽曲名、アーティスト名およびジャケット等、楽曲に付随するすべてのデータのことです。
配信可能な楽曲の規格を教えてください
推奨規格は.wavファイル(44.1kHz/16bit以上192kHz/24bit以下)となっておりますが、.flacファイルおよび.mp3ファイルもご利用いただけます。
(.flacおよび.mp3で申請された楽曲については、配信ストア独自の審査により配信されない可能性がございますので、なるべく推奨規格での配信をお願いいたします。)
配信可能なジャケット画像の規格を教えてください
.jpg, .jpeg, .png, .bmp, .tif, .tiff, .gifファイルの画像が登録いただけます。
推奨画質は3000×3000px以上4000×4000px以下ですが、1400×1400px以上4000×4000px以下でしたら登録および申請を行なっていただけます。
ジャンル「クラシック」の配信に対応していますか?
対応しております。
ただし、楽曲の全権利を保有していることを必ずご確認ください。本レーベルではお客様による第三者の権利侵害および、パブリックドメインの不正専有による一切の損害について責任を負いません。
フィーチャリングアーティストの登録はできますか
可能です。収益分配にも対応しております。
楽曲クレジットの登録はできますか
ご登録いただけます。
配信手続きの際「参加者と役割を追加する」から、役割をご入力いただくことで、関係者のクレジット情報をメタデータに含めることが可能です。
※収益分配を行わない参加者につきましては収益分配率を0%にご設定ください。
ハイレゾ配信はできますか
対応しております。ハイレゾ音源(音楽ストアに毎に基準が異なります)で登録していただいた楽曲については、自動でハイレゾ配信となります。なお、44.1kHz/16bit以下のものをアップコンバートしたものはハイレゾ配信されない可能性がございますのでご注意ください。
※配信先がハイレゾに対応していない場合は、自動的に44.1kHz/16bitにダウンコンバートされますのでご了承下さい。現在対応が確認できておりますハイレゾ配信先は、Apple Music, Amazon Music, TIDAL等がございます。
空間オーディオの配信には対応していますか
現在空間オーディオの配信には対応しておりません。
配信申請時に審査はありますか、また何日かかりますか
配信申請時には本レーベル担当者によるメタデータの確認と、自動楽曲検出システムによる権利侵害の確認が行われます。通常は3営業日以内に審査が行われますが、申請楽曲が多い場合など、それ以上かかってしまう場合もございます。予めご了承ください。遅くとも5営業日以内には審査が行われます。
※ノイズや音割れの激しい曲ですと、配信ストア側の判断で配信が行われない可能性がございますのでご注意ください。
審査の基準を教えてください。
各音楽ストアから提供されるスタイルガイドおよび、本レーベルが独自で定めるメタデータ記載ルールを基に審査を行っております。
一部の音楽ストアから提供されているスタイルガイドは以下から誰でもご確認いただけます。
配信先に表示のある音楽ストアで配信が行われません、どうすればいいですか
一部配信先ではジャンルや言語によって配信楽曲に制限をかけております関係上配信が行われない場合がございますのでご了承ください。
また、音楽ストア独自の審査にて配信が行われない場合がございます。これらの場合の対応はいたしかねますのでご了承ください。
配信を行った楽曲のMVにYouTubeで「動画は収益化できません。著作権者に広告収入が支払われています」「収益化:利用不可」と表示されました、どうすればいいですか
こちらは、Content ID機能による警告となります。著作権侵害の警告とは異なる為、DISTRO MUSICAを使用して楽曲を配信している場合は、そのままにしていただいて問題ございません。
DISTRO MUSICAを使用していないにも関わらず本表示が出た場合は、第三者が無断で本サービスを経由して配信を行った可能性がございます。
お手数をお掛けいたしますが、こちらから詳細をお教えください。
※本サービスでは配信システムをアイルランドEVEARA社と共同で運用しております為、YouTube上で「Provided to YouTube by EVEARA」などと表示される場合がございますが、正規の表示ですのでご安心ください。
配信後、メタデータを修正することはできますか
楽曲名や、アーティスト名等、一部メタデータにつきましては、マイページから修正が可能となっております。なお、マイページから修正のできない情報につきましては一度配信を取り下げる必要がございます。サポートが必要な場合はこちらから配信情報、修正したい内容をお教えください。
配信の取り下げは可能ですか
可能です。
※配信停止手続き後、配信ストアへの反映まで、時間がかかる場合もございますのでご了承ください。
プランの有効期限が来た場合、配信している楽曲はどうなりますか
デフォルトでは有効期限の満了日に自動的にもう一年配信プランが延長されます。これによりお客様の登録したクレジットカードへ、追加で請求が発生しますのでご注意ください。プランの自動更新はいつでもマイページより停止することが可能です。
有効期限の満了日にプランの更新が行われない場合、その翌日より順次配信が取り下げられますのでご了承ください。
収益について
収益は何%還元されますか
各音楽ストアで徴収される手数料を除いた100%が還元されます。
※DISTRO MUSICAでは、源泉徴収を行なっておりませんので、対象のお客様はご自身で確定申告を行なっていただく必要がございます。
どうやって収益を受け取るのですか
PayPalを利用して収益をお受け取りいただけます。
収益をお受け取りになる際は、PayPalアカウントのメールアドレス等必要事項をご登録の上、出金申請をお願いいたします。
出金申請は何円からできますか
出金申請は5USDから行なっていただけます。大変申し訳ございませんが、アカウント内の収益が5USD未満の場合は出金することができませんのでご了承ください。
※出金にはPayPalアカウントが必要です。
収益分配に対応していますか
対応しております。配信手続きの際「参加者と役割を追加する」から、分配率を設定していただけます。
源泉徴収は行われますか
本サービスでは源泉徴収を行っておりません。対象のお客様は、ご自身で確定申告を行っていただく必要がございます。
※本サービスは、お客様が販売した楽曲に対する売上を、各音楽ストアから一時的にお預かりし、後日全額還元する仕組みとなっております。
収益の表示が日本円(円)ではなくUSD($)になっているのですが?
本サービスでは、国内外の多くの音楽ストアへ楽曲を配信しております関係上、収益の回収及び保管は米ドルを通して行わせていただいております。
また、収益の出金手続き等につきましてはアイルランドEVEARA社へ委託しておりますので予めご了承ください。
その他 (β版に関する内容)
日本語が不明瞭なところがあり、よく分からないのですが。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在β版の為、一部表記に不具合が発生している場合がございます。つきましては、アカウントの設定言語を英語にしてご利用いただくか、こちらよりサポートチームに詳細をご連絡ください。
一刻も早く正確な表記を提供できるよう修正に取り組んでおりますのでよろしくお願いいたします。
予期しない動作が発生するのですが。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在β版の為、一部動作に不具合が発生している場合がございます。つきましては、こちらよりサポートチームに詳細をご連絡ください。